広島国際大学 心理学部 心理学科

MENU
  1. トップ>
  2. NEWS>
  3. FM東広島「広国PARK」(2019年6月20日放送分)の内容をレポート!!~豊かなくらし 心と健康について考えるシンポジウムを紹介~

NEWSaaaaa

2019.07.02

FM東広島「広国PARK」(2019年6月20日放送分)の内容をレポート!!~豊かなくらし 心と健康について考えるシンポジウムを紹介~

FM東広島(89.7MHz)で、広島国際大学が送るラジオ番組「広国PARK」。

心理学部の学生が取材を通して番組を制作し、
毎週木曜日19時から24分間お送りする生放送の番組です。

学生がラジオ番組の制作に関わることで、
地域への情報発信によるコミュニケーション能力の向上を目指すとともに、
自分たちが学ぶ地域への関心を持つ機会の提供、
そして、東広島市に根ざした大学として地域への貢献を目指しています。

620日(木)は、心理学科の学生4人が合同で放送しました。
放送トピックは、「豊かなくらし 心と健康について考えるシンポジウム」、
61日(土)、広島国際大学 東広島キャンパス 講堂で開催された「豊かなくらし 心と健康について考えるシンポジウム」ついてです。

190702_01 190702_02

「豊かなくらし 心と健康について考えるシンポジウム」の取材では、広島国際大学心理学部心理学科准教授 西村太志先生にインタビューしました。
イベントは元野球選手 新井貴浩さんがゲストに来ていただいて大いに盛り上がりました。

190702_03

初の放送を務めた心理学科1年生井原さんは、
「緊張で終わってみれば何を喋ったか頭から飛んでましたが、やり切れてよかったです、次回以降はただ単に読むだけじゃなくて、その場その場で変えることをもう少し意識できるようにしていこうと思います!」
と、次回に向けて決意を新たにしていました。

私自身3年生ですが、初めて補佐なしで放送に挑みました。しかも、初出演のいかちゃんもいたので、とても緊張しました。ですが、ほかの頼れるメンバーがいたのでどうにか放送を終えることが出来ました。そしてイベントでは新井さんがゲストに来ており、良いイベントになったと思います。

次回627日の放送では、
広島国際大学 東広島キャンパス オープンキャンパスの模様を取り上げる予定です。
ぜひお聞きください!

190702_04

心理学科3年生 土居野潤

一覧に戻る