お知らせ2019/03/12

第2回入学前教育を開催しました![2019年3月9日(土)]

医療福祉学部では、合格した方を対象に、入学後の学生生活や将来像をイメージする機会を持ってもらうための入学前教育を実施しています。

201939()の第2回入学前教育には11名の生徒さんと1名の保護者の方にご参加いただきました。

最初に卒業生から医療福祉学部で過ごされた学生時代、現在の仕事のことなどについてお話しいただきました。

卒業生から学生時代や仕事についての講演

卒業生から学生時代や仕事についての講演

部活と勉強の両立、アルバイトの経験から得たことなど、具体的なエピソードを交えて
大学時代の過ごし方をお話しいただきました。また現在のお仕事について感じていること、大切にされていることなども聞くことができました。 

昼食をとりながらの交流会のあと、午後からは広島原爆養護老人ホームの矢野おりづる園で施設見学を行いました。卒業生から施設や仕事の説明を受けたあと、施設を見学しました。

ph02 ph03

福祉の現場で活躍する卒業生の言葉は心に響いたのではないでしょうか

実際に働くひとの話を聞き、施設を見学することで高齢者をささえる仕事やその環境を知ることができました。

この日の活動を通じて、参加者、在学生、卒業生、教員の交流も深まり、一緒に勉強できる日が待ち遠しくなりました。

  

医療福祉学部

一覧に戻る